直接ターゲットを絞り込める
セールスプロモーションは、広告や宣伝と比べて費用対効果が高いことが特徴です。
これは、直接消費者と接することで、商品やサービスの魅力をより効果的に伝えることができるためです。インターネットの広告の場合、一定レベルまでしかターゲットを絞り込めませんが、セールスプロモーションの場合、直接ターゲットを絞って行うことができるため、無駄な広告費をかける心配もありません。
その為、セールスプロモーションは、広告や宣伝に比べて費用対効果が高く、効果的な広告手法です。
マスメディアの広告は高額だが、効果が薄れている
日本の広告市場は、近年、インターネット広告の伸びが著しいです。しかし、テレビ・新聞・雑誌などのマスメディア広告の市場規模は依然として大きく、総広告費の約6割を占めています。
テレビや新聞などのマスメディアに頼った広告が主流となっていますが、これらの広告は、消費者の目に触れる機会が減り、効果が薄れつつあります。
もちろん、効果が薄れていつつも、マスメディア広告は多くの人にリーチできるというメリットがあります。
しかし、費用が高額になる傾向があり、ターゲットを絞り込んだ広告を打つのが難しいというデメリットもあります。
そこで、消費者の目に留まりやすく、効果的な広告手法であるセールスプロモーションが注目されています。
セールスプロモーションは、店頭やイベントで行うプロモーション活動のことで、直接、顧客と接することができるため、マスメディア広告では難しいターゲット層へのアプローチが可能です。
セールスプロモーションは効率良くPDCAを回せる
セールスプロモーションで効果を出すためには、ターゲットを明確にし、そのターゲットに効果的な施策を実施することが重要です。また、効果を測定することも重要です。効果を測定することで、施策の改善に役立てることができます。
インターネット上の広告では、直接ターゲットが見えない為、ある程度仮説に基づいて施策を行う必要がありますが、セールスプロモーションの場合は、直接ターゲットが見える為、より正確な施策・効果測定・改善を行うことが可能です。
セールスプロモーションの費用は、実施する内容や規模によって大きく異なりますが、ターゲットを絞りやすい分、一般的に広告や宣伝よりも費用を抑えることができます。
セールスプロモーションは、広告や宣伝に代わる、効果的な広告手法です。
広告予算を抑えながら、効果的な広告を実施したい方は、ぜひセールスプロモーションを検討してみてはいかがでしょうか。
私たちは、セールスプロモーションの企画・運営・効果検証までを一貫してサポートしています。豊富な経験とノウハウを活かし、お客様のビジネス目標を達成するようなセールスプロモーションをご提案いたします。